部下の育成

仕事ができる優秀な人は、そもそもスケジュール期日をタイトに設定することが多い。結果的に部下や新人が回り道をして学びながら仕事することができず、結果誰も育たないように見える 「社長から部会育成と言われるが、どのようにしたら良いかわからない。結…

柳川市の伝習館高校では卒業記念として3年生に地元の名物をプレゼントする伝統行事

福岡県や佐賀県の多くの高校では、3月1日に卒業式 柳川市の高校では28日に、卒業記念として3年生に地元の名物をプレゼントする伝統行事が行われました。 伝習館高校の卒業生には、地元の川下りやうなぎの弁当をプレゼントしたりいてて でも今年はコロナ…

長野高校サッカー部全国大会出場おめでと!すげーわ

長野高校サッカー部全国大会出場おめでと!すげーわ 市立長野は地区大会を通して5試合27得点2失点。チームのスタイルはパスサッカー。芦田徹監督の「攻守に主導権を握り、相手が困ることをやり続ける」という理念の下、ゴールキーパーを含めた11人が細…

金があるやつは金をだせ、知恵があるやつは知恵をだせ、時間のあるやつは時間をだせ

金があるやつは金をだせ、知恵があるやつは知恵をだせ、時間のあるやつは時間をだせ 最近の言葉はこれかな パワハラ案件は証拠を集めて一気に一番怖いところに殴り込むのが大事で、男性は弁護士を立てたときに一緒に金融庁と日銀にも通報しておくと良かった…

地方公務員の採用試験、この20年で倍率がずるずる低下。そもそもスキル身につかないもんね。いずれ公務員の大幅リストラまったなしだろ

地方公務員の採用試験、この20年で倍率がずるずる低下して、今では一桁代の自治体が多い。本当に、なり手がいない。 自分の経験的にそろそろ日常に戻りたくなるには2週間以上休まないとダメ。ちまちま有休消化したんじゃ話にならない自分もこういうリスト用…

支配欲強いから自分のモノ、手下が逃げてくのが許せない

支配欲強いから自分のモノ、手下が逃げてくのが許せないんでしょ。DV父親だって親権に固執するじゃん。 固定電話からは厄介ごとしか舞い込んでこないってのも大きいと思う。メールもそういう存在になりつつある。 仕事は眠剤や抗うつ薬を飲みながらするもの…

MBAは課題が多い

MBAは課題が多い 日本でMBAを取るのは司法試験くらい難しいですか?社会人向けの夜間 日本版MBAというもので開講しているものです。 慶応も名商も夜間大学院ではありませんが、名商も場合週末の集中講義型なので、土日がほぼ休めるなら通学できます。 それ以…

個人事業主は法人じゃないよ、会社じゃないんだよ

個人事業主は法人じゃないよ、会社じゃないんだよ 会社設立法の勉強をしてますが基礎的な事でどうしても分からないことがあり...最近、会社設立法の勉強をしてます 会社┣株式会社┗持分会社┓........┏┛ 合名会社┫ 合資会社┫ 合同会社┛ 私は会社の形態で一般的…